寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

インセンティブは経済の原理のひとつである。

車を買いました。不安なので自賠責保険だけでなく任意の保険にも加入しています。良き市民であるために当然の選択だと思います。いつ加害者・被害者になるかもしれませんからね。。。 私が加入したのは損保ジャパン日本興亜の「THE 車の保険」です。ネーミン…

休みの日こそ早起きをすると人生がブルーオーシャン化する

昨夜床に就いたのは24時前でした。いつもより遅くに眠ったのです。しかし今朝がた目が覚めたのはいつもと同じ時間帯の5時15分でした。「毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きる」というのは不眠症の最も効果的な治療とされる認知行動療法の一つであり…

腰は使ってないのだけれど

腰椎椎間板症と診断されました。 2週間ほど前から安静時にもかかわらず背中と膝に痛みがありました。膝の痛みについては歩行に支障が出るほどでした。何しろ朝起きたときに既に痛みがあるので、「これはおかしい」と思い信頼している整形外科を受診したわけ…

会話が楽しければ素面で盛り上がれる

昨日は寿司屋の人たちとメシを食べに出かけました。幹事の方が中華料理屋のリーズナブルな飲み放題・食べ放題プランを頼んでくれていたので大いに飲み食いをしてきたわけです。高級な中華料理屋ではないので、この価格でサービスするためには一体どんな食材…

諦める技術?

「諦めないこと」を勧める格言はたくさんあります。 もちろん、生まれつきの能力の問題も まったく無視はできない。 それでもやはり、 これはおまけみたいなものだ。 絶え間なく、 粘り強く努力する。 これこそ何よりも重要な資質であり、 成功の要といえる…

謝罪

サッカー日本代表がコロンビア代表に勝利。負けると思っていましたが、コロンビアの選手がまさかの冒頭ハンドで一発レッド、ハメス・ロドリゲスもトップフォームではないなど運を掴み取った日本代表が2-1で勝利です。西野監督、選手たち、お疲れ様でした。 …

片手間には片手間の仕事しかできないというお話

むかし、アメリカ横断ウルトラクイズというクイズ特番がありました。「ニューヨークに行きたいか〜ッ!?」というキャッチフレーズは、アラフォー以上の人にとっては懐かしいフレーズだと思います。1998年の第17回目を最後に、ウルトラクイズはその幕を下ろ…

清潔感を高めてナオンにモテよう

同じ会社員でも、パリっとしていかにもエリートといった装いの人もいれば見るからに仕事ができなさそうな残念な外見の人もいます。「人は見た目が9割」なんていう書籍がありますが、社外の人と接触する仕事の人は見た目に相当気を遣っていることと思います。…

成功のために必要な3つのこと

以前勤めていた寿司屋で、若手(新人)職人の指導的な役をしていたことがあります。若手の指導を通じて、「伸びる若手」「伸びない若手」の差になんとなく気づきました。せっかくブログを書いているので、その知識をみなさんと共有したいと思います。 私のか…

東京いい街殺れる街

色々な統計を見ると楽しいです。 下の図は警視庁が出している時間帯・種別の110番受付件数の統計です。 また、下の図も警視庁が出している統計ですが、時間帯別の刑法犯の認知件数です。 朝と夜とで比較しやすいよう、組み合わせてみました。最近、埼京線で…

寝る子はナンパに成功する

睡眠と身体の機能について2点まとめた。 □睡眠と食欲 睡眠不足で食欲が更新する。満腹の信号を伝えるホルモンの減弱と、空腹・摂食行動を指令するホルモンの増強。これにより摂取カロリーは増える。 主な役者は「グレリン」と「レプチン」。 食欲増強に関わ…

ナイトライフを充実させるために気をつけるたった一つのこと

社会経験があり、かつバランスが取れていると思っている遊び人兼ツイッタラー兼ブロガーのヒデヨシ氏が睡眠に関するエントリを書かれていた。ネタが被ってしまうが、睡眠に関する知見を得たので当ブログにて報告する。 □睡眠に関する誤解は世に溢れている か…

ぼくたちに自由は無い?

科学技術は進歩するところはしっかり進歩しています。そして利便性と人権侵害とは紙一重であります。 ポカリスエットやソイジョイで有名な大塚製薬の薬で、エビリファイという統合失調症の治療薬があります。昨年の話題ではありますが、この薬ー正確にはこの…

金ートランプ会談と上方落語について

ニュースは米朝首脳会談一色です。 戦後絶えかけていた上方漫才を復活させた桂米朝と桂春団治があの世で話し合いでもしとるんかいなと思うてましたら、なんとびっくりアメリカのトランプ大統領と朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)の朝鮮労働党の金正恩委員長が…

6月中旬のプログレッシブ・レポート

1年365日、1/1から始まり12/31に終わります。今日は6月12日。5ヶ月と11日が過ぎました。1年の折返し地点はすぐそこに迫ってきています。残念ながらわたしは年初に立てた目標を忘れてしまいました。 しかし、目標として立てた以上のことを成し遂げられたと思…

財閥・不正・デフレ

みんな大好き三菱財閥の関連企業である三菱マテリアルの社長が不正の責任をとって辞任するようです。どのような不正だったのでしょうか。 マテリアル・ガールMADONNAポップ¥300 記事にはこうあります。 三菱マテリアルを巡っては昨年11月に品質データ改ざ…

秋山信三郎好古の死に様について

単なる「長生き」から「健康寿命の延伸」に価値を置くような時代になってまいりました。健康のための第一歩は、自分自身の身体に興味を持つことです。男性は女性ほど外見を気にしている方が多くないような気がします。いちどお風呂に入る前に全裸の姿を鏡に…

友達力も実力のうち、というお話

permissionよりpassionが重要です。 例えば英語の勉強やジョギング、ダイエットなど、継続・習慣化したいけれどそれが難しい場合、ソーシャルネットワークの力を借りることもあるかと思います。ソーシャルネットワーク上の誰かの声援を励みに、或いは自分が…

デブは感染する

先日近所を徘徊していたときに肥った女性を見ました。すっかり暑くなりましたのでみなさん薄着です。その太った女性は腹が突き出しており、二重あごにより首がその存在感を失っていました。私の前を通り過ぎていきましたが、その肥った女性のブラジャーの背…

カードは使ってもリボ払うな

楽天カードの使用金額が200万円近くになってしまいました。これはまずい、支払えないかもしれない。ということでリボ払いに切り替えようと思います。 。。これは絶対やってはいけません。リボ払いは金利を払ってるようなものです。危険すぎます。絶対にリボ…

トランプ大統領の本で自己啓発?

40年近く生きてきて実感することですが、「人と人との繋がり」は仕事でも日常生活の中でも本当に大切だと思います。修行時代の親方や先輩、学生時代の先生、常連のお客さまなどなど、、、過去に自分が出会ってきた誰かが新しい出会いを見えない形で繋いでく…

壮大な自慰行為、あるいはサッカー日本代表

厳然たる統計結果があります。 2018年6月7日現在、西野朗監督率いるサッカー男子日本代表の公式試合の勝率は0%です。引き分けも0です。負け試合しかしていません。ロシアワールドカップが来週から始まりますが、日本代表のグループリーグ敗退は濃厚です。日…

酒をやめたら人生変わったw 続編

「痩せた〜い」と言いながらスターバックスでカフェモカのグランデを注文している人のことをあなたはどう思いますか。きっと気の毒な人だと思うでしょう。カフェモカのホット、ミルクのグランデですと500kcalを超えます。炭水化物125gぶんのカロリーに相当し…

仕事の能率を上げる方法

まだ読了できていませんが、例のシングルタスクの本を読んでいます。 この本によると、そもそも人間の脳の仕組みそのものがマルチタスクに向いていないそうです。マルチタスクをはじめとするストレスに晒されるとコルチゾールというホルモンが分泌され、脳の…

オンリーワンになれた話

社会人になってからJpopを殆ど聴いていないので、歌手と歌詞と曲が殆どリンクしない寿司職人です。おはようございます。こんな私でも何故かSMAPの「世界に一つだけの花」は歌手と歌詞と曲がきちんとリンクします。特にSMAPが好き、というわけではないのです…

ビクトリノックスの腕時計

昨日のエントリで紹介したビクトリノックスの腕時計を実際に装着してみました。装置すると重さは気になりません。 フェイスガード?的なものをつけています。外すとこうなります。(私の手首の周囲長は18cm;参考値) スッキリしました。なんとなく今は無骨な…

一生一緒にいてくれや

エルメスやゼニスなどのハイブランドとはとんと縁がありません。またハイブランドはハイセンス過ぎるように思えて私には似合わないと思っています。また、いわゆるブランド品を所有するほどの社会的経済的人間的ステータスも持ち合わせていないため、ハイブ…

大人のオモチャとの付き合い方について

先日、大人のオモチャと距離を置こうというエントリを投稿したものの、ある場面において大人のオモチャa.k.aスマートフォンとの相性の良さを発見しました。 その発見とは、シングルタスクを遂行しようとしても家庭内ステークホルダーから矢継ぎ早または前言…

大人のオモチャを遠ざけよう

私はマルチタスクが苦手です。脳内メモリが著しく少ないため、A,B,Cという3つの異なる作業を同時並行して行うとすると、必ずどれか2つは50%未満の出来栄えになります。仮に作業Aを最優先でやったとしても、Aすら70%くらいの出来になってしまいます。「おま…

お父さんの悲哀

買う人は本当に旦那さんやお父さんのために買うんでしょうかね。 。。 泣いた。