寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

出産後の性行為について

 「自分は独身だから関係ない」と言って妊娠・出産について知識を仕入れようとしないのは残念なことです。いま東京医科大学の入試の件で女性の妊娠出産とキャリアの継続について考え直そうという雰囲気になりつつあるような気が、わたしはしています。

 というわけで今日もMedical News Todayから一報引っ張ってきました。

Sex after a C-section: Everything you need to know

拙訳:帝王切開のあとのセックス:知っておくべきことのすべて

 

 Most women need to wait at least 6 weeks before having sex after a C-section, or until their doctor or midwife says it is safe.

 帝王切開後、少なくとも6週間は待つべきである。または医師が安全だと言うまで。

 

結論はこれで終わりやん、6週間待て。以上。

。。。これではあまりにも寂しいのでもう少し肉付けしますね。

帝王切開のことをC-sectionというのは初めて聞きました。お医者さんたちは帝王切開のことを「カイザー」と呼んでいます。英語ではcesarean deliveryと言うそうですが、発音はカエサリアンでもサイゼリアンでもなくスィーザリアンです。

 冗談はともかく帝王切開は決して珍しい分娩方法ではなく、妊婦の1/4が経験すると言われており、帝王切開後の性行為については共通の関心ごとになっているそうです。

In a 2013 study that included more than 1,500 women, 53 percent had attempted sexual activity within 6 weeks of giving birth. Of these women, 41 percent had tried vaginal sex.

Everyone's recovery is different, and the pace may depend on whether the cesarean delivery was extensive or unplanned.

Many women who have undergone cesarean delivery chose to wait at least 4–6 weeks before having sex because they experience soreness, vaginal bleeding, and fatigue following the birth.

 実際に、帝王切開後の性行為に関する調査もあります。2013年の研究は1500人以上の女性を対象にしたそうですが、53%の女性が出産6週以内にセックスしようと試みたことがあるそうで、そのうちの41%は経膣での性行為にトライした、という結果だったそうです。これは私の個人的感想ですが、オキシトシンの効果で性欲は落ちるはずなのに、さすが外国人は違うなあと思いました(こなみ

痛いし出産で疲れてるし膣から出血してるし、どう考えても性行為に及ぶにはハードじゃないかいと思うのですが。。。女性が望まない性行為はダメですが、C-sec後6週間は望まれてもダメです🙅と断ったほうが良さそうであります。母体に負担がかかりますからね。

 出産は、今でこそ死亡率は下がりましたが、それでも命がけの行為であります。我を忘れて成人女性が絶叫するんですよ。いや、立ち会ったことないけど。いわんやCsecをや。母体も心も労って、幸せな家族で暮らせるように頑張ってくださいね。