寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

あんなこといいな できたらいいな

科学技術は進歩しましたが、日々の暮らしで不便さを感じることはまだまだ存在します。洗濯物を自動的に畳んでくれる機械とか、内部清掃機能がついているベッドのマットレスとか。毎日定刻に開閉してくれる雨戸とか。単なるものぐさなんですがね。

 

ツイッターでは夫婦の家事分担で言い争いになるより食洗機を買え、みたいな言説がウケます。実際私もそう思います。ただ食洗機も万能ではないですよね。プラスチック製のものはダメだったり鍋など大きな調理器具は手洗いが必要だったり、まだまだ家事には人力を必要とします。人類はいつになれば家事労働から解放されるんだろうね。