寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の傷の癒やし方

モーガン・フリーマンが出演する映画の邦題みたいなタイトルになってしまいました。 かれこれ1ヶ月ほどエモくなっているわけですが、自己診断では回復基調にあります。昔からわたしは「引きずるタイプ(≒執着が強め?)」なのですが、別にずっと引きずってい…

家計の見直しは固定費を削ることから

何を当たり前のことを言っているのだと叱られそうですが、「知識として知っていること」と「実際に行動し、経験すること」とは全く別です。固定費見直しの一番の敵は「惰性」です。「だって変えるの面倒じゃん」です。稼いでる人が言うならまだ気持ちは分か…

メンタルヘルスにサイケデリック薬を?

メンタルヘルスに関する記事です。 不安障害やうつ状態、心的外傷後ストレス障害にいくつかの「幻覚剤」が効果を示すんだとアメリカ精神医学会(APA)の年次大会のシンポジウムで言われていたそうです。 "Combined with psychotherapy, some psychedelic dru…

出産後の性行為について

「自分は独身だから関係ない」と言って妊娠・出産について知識を仕入れようとしないのは残念なことです。いま東京医科大学の入試の件で女性の妊娠出産とキャリアの継続について考え直そうという雰囲気になりつつあるような気が、わたしはしています。 という…

やはり酒は恐ろしい化学物質である

禁酒の禁を破ってしまいました。 8/5から3日連続で人と飲み、食べ、語らってまいりました。気になる女性を誘って飲んだわけではないので、彼女が空けていった心の穴のリハビリには直接的にはなっていませんが、気のおけない友人たちと大いに語らったことで気…

サマータイムは真夏の夜の夢

日本で東京オリンピックの期間中にサマータイムを導入するとかしないとかいう議論が起こっています。ツイッターの私のタイムラインでは導入に反対する意見が圧倒的多数を占めております。反対の理由としてはSEさんたちの「サマータイムの時間短縮処理が超絶…

離婚について

そろそろ40歳を迎えようとしている私は現在世帯を持っていますが、もし離婚して独身になったらどうなるんだろうとふと考えてしまいました。離婚後の人生について、経済・生活・恋愛の3つの観点から思いついたことを書きます。 【経済面】 経済的には離婚時に…

ダイエット・筋肉・夏

今年の4〜5月、わたしはある動画を毎朝のように観ていました。それはアメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプの就任演説の動画でした。いろいろと物議を醸す人物ですが、そういえば就任時のスピーチはどんなのだったかなと思い、またトランプ大統領はわか…

細菌がアルコール耐性を獲得したら?

鹿児島大学病院の集中治療室で耐性菌による院内感染が発生し8人が亡くなるといういたましい出来事がありました。多剤耐性のアシネトバクター(またはその類似の菌)の感染によるものだそうです。 今日の話題は耐性菌に関する英語記事です。出典は例によってM…

エモさは深夜にやってくる

ブログを書こうと思ったら寝てしまっていました。「最近少しエモみがなくなってきたんじゃないの?良かったね。」と知り合いに言われました。確かにエモいツイートは減ったように思います。しかし、私の中からエモさが消えたかといえば、決してそんなことは…

食事があなたの身体をつくる。人生までも。

BBCのニュースをひとつ紹介します。 McDonald's serves pregnant Canadian cleaning fluid latte カナダのprovince of Albertaで起こった事件です。妊娠8ヶ月のSarah Douglasがマクドナルドのドライブスルーでカフェラテを注文し一口すすったところ、中身は…

7月を振り返るとあんなことやこんなことがあった

7月総括 マンスリーでは童貞でした。 【仕事面】 これといって特筆すべき事項はない。とはいえ主に得意先との関係性構築において6月より改善した。名前と顔を覚えてもらうことができた。また旧得意先への挨拶周りもほぼ100%終えることができた。 業務上のミ…