寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

やはり酒は恐ろしい化学物質である

 禁酒の禁を破ってしまいました。

 8/5から3日連続で人と飲み、食べ、語らってまいりました。気になる女性を誘って飲んだわけではないので、彼女が空けていった心の穴のリハビリには直接的にはなっていませんが、気のおけない友人たちと大いに語らったことで気分がいくぶんかスッキリしたように思います。私に足りないのは仕事を介さない関係性における他者との会話だったのかもしれません。

寂しい生活

 さて、4ヶ月ほど酒を飲まなかったのですが、いきなり3日連続で飲んだわけです。しかもハイボールやビールなどの低アルコール飲料ではなく、日本酒をメインにしてしまいました。だって美味しいからさぁ。。。😉というわけで飲酒した3日間を振り返ってみます。

 初日(8/5)は24時過ぎまで飲むことになりましたので大変疲れてしまいましたし、酒量も今思えば比較的多かったかもしれません。帰宅する頃には気持ち悪くなってしまいました。そして翌朝は早起きできず、筋トレや英語の勉強もできませんでした。日頃のルーチン朝活ができなかったわけです。英語は毎日の継続が命ですから、朝活はできませんでしたがお仕事の休憩時間に英単語や英語記事を読み、「毎日必ずやる」という目標を達成することができました。しかし朝起きられなかったのは大減点です。酔っ払っていたにも関わらず寝る前にちゃんと風呂に入って歯を磨いて寝たのは我ながら偉い(当たり前)のですが、、、

ぼくたちは習慣で、できている。

 2日目。開始が17時からと早かったこともあり、帰宅を比較的早い時間帯に済ませることができました。しかしながらバスで帰れるのにタクシーを使うなどお金を無駄に使ってしまいました。自宅からそこまで遠くない場所だったとはいえ。酔って誰かとトラブルになるとか飲んだ相手を怒らせるとかそういうことはありませんでした。ちなみに翌朝は比較的目覚めが良く、朝の勉強と筋トレを無事に済ませることができました。しかし体調はあまり良いとは言えませんし、目覚めは良かったものの睡眠の質は決して高いものではありませんでした。目覚めたら喉が痛かったので、いびきをかいていたかもしれません。睡眠時無呼吸症候群とまではいかないでしょうが、昼間の眠気はこのせいだったのかなと思っています。

図解 睡眠時無呼吸症候群を治す! 最新治療と正しい知識

さて、3日目(8/7)です。5日6日の飲み会で割と疲れていることを自覚しました。7日の昼はやたら眠かった。しかし夜までにはある程度回復し、数カ月ぶりに会う方々と楽しく飲める体に仕上がったと思います。昼食にスンドゥブチゲを食べ、弱った胃を元気にしたことも効いたのかもしれません。飲み会自体は22時程度で終わり、そのあと電車で最寄り駅まで帰ったのですが、その後独りでバーに飲みに行ってしまったのは問題でした。確か一杯だけしか飲まず、シメの炭水化物も摂取しなかったことは救いでしたが。歩いて帰宅するのは雨やら風やらが気になってイヤだったのでタクシーを使いました。家が駅から遠いとやですね。帰宅する頃が酒酔いのピークだったと思います。着替えてすぐ眠ってしまいました。歯磨き・風呂に入らずです。生活リズムが大いに崩れてしまっていますので、飲み会自体は大変楽しかったのですが、この日は「負け」な日だと思いました。そして翌朝は勉強と筋トレができなかったので、圧倒的敗北を喫してしまったわけであります。。。

 

 ということで飲酒した3日間を振り返ってみました。飲み会は楽しいですが、私の場合は自分の勉強やエクササイズがおろそかになることと金を使いすぎること、また体力の問題(遅くまで起きるのがしんどい)もあります。翌日の仕事のパフォーマンスのことを考えると、酒は飲まないに越したことはないようです。財布にも優しいし。