寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

食事があなたの身体をつくる。人生までも。

 BBCニュースをひとつ紹介します。

McDonald's serves pregnant Canadian cleaning fluid latte 

 カナダのprovince of Albertaで起こった事件です。妊娠8ヶ月のSarah Douglasがマクドナルドのドライブスルーでカフェラテを注文し一口すすったところ、中身は目当てのカフェラテではなく、茶色がかった液体だったのです。彼女は車を止め、吐き捨てました。そして店へ戻り、従業員に向かって上司と話をしたいと告げました。フランチャイズ店としては彼女に申し訳なく思う旨を伝えました。洗浄液が出された理由は以下の通りです。コーヒーのサーバーは通常通り清掃されましたが、ラテマシーンのミルク供給路が洗浄液と繋がったままになっていた、というもの。すぐさま必要な対応を行い、正しい洗浄の手順についてチームで検討し、リマインダー用の表示を取り付けるなどしたそうです。

Sarah Douglasさんは健康に異常はみられませんが、念の為、受診したそうです。

 

 まあ、わりとどうでも良いニュースでした。食は身体を作るという考え方からすると、妊婦がマクドナルドで食べるのかあという気もしますね。さて、私は本日夕食前に体重を測定しました。なんと77.8kgになっていました。あと1kgほど痩せますと、2月から20kg減らせたことになります。「禁酒・筋トレ・有酸素」の三本柱でやってまいりましたが、食事についてもある程度こだわってきました。必ずしも完璧に実行したわけではありませんが、以下のことをテーマにしていました。

  1. 炭水化物の摂取量を減らす
  2. タンパク質を摂取する
  3. 脂質の摂取量を減らす(オリーブオイルだからといって油断せず量を減らす)
  4. 間食は減らす
  5. 清涼飲料水の摂取量は0本/日

 です。米などは極力減らしています。ゼロにはしていませんけどね。ピザやパスタなども控えめにしています。誰だパスタは大丈夫だって言うやつは。脂多いぞ。オリーブオイルでもカロリーはありますからね。。。

 そして、できればサプリは筋トレ後プロテインを飲む程度にしておいたほうが良いかと思います。必要な栄養素はできるだけ毎回の食事から摂取いたしましょう。

 少し雑な感じのエントリになりましたが、食事も日頃の積み重ねです。健康にはこれが大切なんですよね。。。一日一日を大切にしていきましょう。