寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

ダイエット・筋肉・夏

 今年の4〜5月、わたしはある動画を毎朝のように観ていました。それはアメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプの就任演説の動画でした。いろいろと物議を醸す人物ですが、そういえば就任時のスピーチはどんなのだったかなと思い、またトランプ大統領はわかりやすい英語でスピーチするので、語学の勉強がてら聞いてみようと思ったのです。

youtubeにアップされていた動画へリンクを貼っておきます。

 わたしは教養や思慮に欠ける人間ですので、トランプ大統領の"America first! America first!"のというフレーズ(大切なことなので2回言いました感がすごい)や、"We will make America strong againWe will make America wealthy again, we will make America proud again, we will make America safe again, and yes, together, we will make America Great again!"という国民を鼓舞する締めの言葉など、言ってることは実にシンプルというか単細胞っぽいんですが、わたしたち日本の負けドッグの心にもストレートに訴える何かを感じ取りました。20分弱の動画ですので、通勤の途中にでも聞いてみてください。

 さて、アメリカ人といえばデブが多いイメージがあります。そういえばトランプ大統領もデブです。「欧米では太った人は自己管理能力がないとみなされ、そのような人間は部下を管理する能力がないとみなされる。したがって欧米の管理職にはデブがいない」などとまことしとやかに言われておりましたが、トランプ大統領の体型を見ていると、欧米の管理職にデブがおらんゆうのはほんまかいな、どうせ嘘やろ、という気持ちになって参ります。

 しかし、ことの真偽はどうであれ、管理職の仕事を愛し、長く続けたいのであれば、デブであることにより体調を崩す可能性を考慮すると、食餌・運動療法で減量したほうがその人の望む未来を手繰り寄せることができるのではないかと思います。わたくしのことになって恐縮ですが(というか私のことを話すまでの前ふりが長い)、本日炎天下の中走ってまいりました。30分も走りました。朝筋トレして昼ラン、最高にストイックです。30分ランして汗をかいた、ある意味ドーピング状態ではありますが、体重が76.9kgまで達していました。目標である75kgまであと2kgを切りました。もっと有酸素運動をしなくてはなりません。明日も走れたら走ろう。

 そういえば、以前、2月末に撮った自撮りをアップしていました。最近酒をやめる前日に撮った写真が見つかったのでそれを供覧いたします。2月末の写真よりそうとう太っています。顔が岩石みたいになってる。。。

f:id:sushishock9:20180805142411j:image

これが4/6でした。

そして、禁酒して筋トレして4ヶ月が経過しました。8/5の写真がこれです。

f:id:sushishock9:20180805142607j:image

かなり引き締まったんじゃないですかね。体重を20kg落としたときに外観にもたらされる変化を供覧いただきました。

そういえばツイッターでも少し呟きましたが、負荷をかけたときに筋量増加方向に舵を切るか、酸素消費方向に舵を切るか、スイッチ役のタンパク質が見つかったそうです。記事へのリンクはこちら

JNKという名前のタンパク質です。このタンパク質をつくる遺伝子のノックアウトマウスを作成し各種試験を行った結果、以下のことが分かったそうです。

・通常のマウス群とノックアウト群とでトレッドミル運動をさせてみた結果

 →ノックアウトマウス群はJNKをノックアウトしても健康だし、長い時間トレッドミル上で走り続けることができた。ノックアウトマウス群は有酸素運動の能力を、血管や筋繊維を形成することで高めていた。

・一方、2群に筋肉が増えるような経験をさせたら。。

 →非ノックアウトマウス群は2倍の筋量になったが、ノックアウトマウス群では筋量がふえなかった。

 と。

 人間でもこのJNKタンパク質の働きが調べられているようです。しかし、どうやら筋量を増やすとかいう方向の研究ではなく、JNKのリン酸化カスケードによる筋肉合成経路と代謝の炎症という観点で捉えているようです。とりわけ2型糖尿病の予防の観点から。あまり筋トレを頑張りすぎても良くないのかな?と思った次第です。何事もバランスですね。