寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

野菜生活

 せっかくの連休なので何か新しいことに取り組もうと思い立ちました。特にお金をかけずにできる新しいことに。たいていのアクティビティを始めるにはお金が必要です。ぼくには金銭的な余裕が無いのでなるたけお金がかからないことが良いのですが、筋トレやウォーキングは前からぼちぼちやってたし、ブログを書くのも前からやってたし、、、うーん、、何を始めよう?

 

 と考えているとアイデアが天から降ってきました。思いつきました。「何もやらない」をやればいいんだ!何もやらない!一日中寝て過ごすぞ!…...ではなく、怠惰さや放縱と正反対のことをやらないと意味がないのです。やるなら何らかの意味があることをやりたい。そうだ!デブからの脱却を試みている私が何もしないことで何かやった気になって、そのことが意味を持ちそうなことといえば。。。?

 

 そう、断食だ! 2日ほど試みてみよう。

 

 というわけで4/28から29の夕方まで1日半ほど固形物を抜いてみました。口にするものは下記のもの。

・ハチミツ生姜紅茶

プロテイン+ココアパウダー

・お茶

ペリエ

・低脂肪ヨーグルト

28日は家でのんびり読書などして過ごしてましたが、29日は自宅と円山公園を往復し16000歩ほど歩きました。途中で銭湯に寄って4時間くらい滞在してたっぷり汗をかいたのですが体重を測れなかったのが悔やまれます。帰宅後に疲労回復の一助になるかとプロテインココアを飲みました。ここでデブの私のこらえ性のなさが現れたわけですが、固形物が食べたいと思い回復食を作ってしまったのです。野菜だけでも食べないよりマシ!

これは4/30に中島公園大通公園を散歩して1万歩達成したあとに作った回復食です。


f:id:sushishock9:20180430155054j:image

昆布で出汁をとり


f:id:sushishock9:20180430155125j:image

大根を煮込み


f:id:sushishock9:20180430155143j:image

オクラも茹でて


f:id:sushishock9:20180430155210j:image

レタスとブナシメジを煮てポン酢をかけたものと冷奴などを用意しました。

(大根と昆布の煮物の完成写真は撮り忘れました)

昆布出汁は薄味でしたがひたすらだしの旨味が胃袋に染みたぜ。

ファスティングのあとにいきなり動物性タンパク質や炭水化物を摂取すると身体に良くないらしいので回復食として野菜生活を送ってます。(ファスティングといってもプロテインは飲んでたので大丈夫だろうと思いますが)

 結局なにか新しいことをしたことになったのかな?と自問自答してしまいましたが、まあ楽しかったからいいやと思います。明日から東京に行きます。明日の朝と昼は少し重めの食事にしようかな!