寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

7月を振り返るとあんなことやこんなことがあった

7月総括

マンスリーでは童貞でした。

【仕事面】

 これといって特筆すべき事項はない。とはいえ主に得意先との関係性構築において6月より改善した。名前と顔を覚えてもらうことができた。また旧得意先への挨拶周りもほぼ100%終えることができた。

 業務上のミスは特になかったと思う。また職場における人間関係においても表面化したトラブルは皆無であった。ただ、複数回開催された飲み会においてアルコールを一切摂取していないため、「変わったやつ」「空気を読まないやつ」と思われている可能性は否定できない。8月に納涼会が予定されており、そこではビールの一杯も飲んで良いかとは思っているが、アルコールとの付き合い方はおっかなびっくり、十分な距離をおいて付き合うという原則を守ることが求められる。翌日の朝活に響かないよう、コントロールするのだ。

【私生活面】

 1)健康

 早寝早起きを心がけ、かつ、実践できている。医療機関の利用については奥歯の詰め物が取れたので削ってインレーにしたことが唯一である。その他内科的疾患の心配はない。体重は一時77kg台を達成した。しかしこれは運動後の脱水の結果であり、実際は79-80kg程度を彷徨っていると思われる。8月は一時的でも良いので75kgを切りたいものである。そのためには外食を減らさねばならない。

 さて。7月は頭皮と顔の肌荒れの程度が重く、精神的ストレスの存在を示唆している。これは8月に対応が必要かと思われる。

 なお飲酒については7/26に一度だけ禁を破った。翌朝20分のジョギングをしたので許してほしい。特に悪い影響はなかったが、積極的に酒を飲む必要はないと感じた。

 2)家庭

 上述した精神的ストレスは家族との共同生活によるものと思われる。他にストレスは特に存在しないし、生活態度は健康そのものだからである。リセットできるならしてしまいたいと思っている。

 3)学習

 英語の勉強は毎日継続できている。Tex加藤の英単語帳を1回読了したので、2周目に入る。会話できる英文法の本はなかなか進まなかった。しかし、進まないなら、1日最低1単元でもできたら大きな進歩であると捉え、とにかくやってみることにした。英語記事については、結果的に単語の勉強も兼ねており、ブログのネタにもなるので効果的だと思う。できるだけ多くのジャンルのニュースに触れていきたいが、医療・BBCニュース・ライフハックを基本的な軸にしようと考えている。

4)メディア

 ブログの継続もほぼほぼ毎日できている。しかし時にサボる。やっつけ仕事のようなエントリを書く日も多く、果たしてこれが文章のトレーニングに繋がっているのかと思うこともある。文章スキルについて振り返りを行う時間を設けること、読者に文章の分かりやすさ(伝わりやすさ)を尋ねてみる試みが必要かもしれない。

 ツイッターを再開した。ややアクセス回数やツイート数が多い認識がある。自制が必要だ。

 5)愛だの恋だの

 別れた彼女のことを未だに引きずっている。彼女のことを考えない日は1日としてなかった、といえる。病的である。彼女には迷惑だろう。家族は彼女の代替にはならない、決して。彼女とは連絡を取ることは不可能である。暗い鬱々とした気分でいるのも良くないので、8月は心のリハビリに励むことにする。コンビニの女性店員に「今日は暑いですね」と話しかけることから始めようと思う。ってナンパかい。やらんわ

 6)読書や映画などインプット関係

 映画は全く観なかった。

 読書は「逃げ切れない世代」「陸奥宗光とその時代」の2冊くらいしか読了したものがなかった。無念じゃ。

 8月は映画はさておき経済学の本ー「善と悪の経済学」ーを読みたい。あとは呉座先生の本を読まねば。書評も書いてブログのエントリとして活用したい。

 

 というわけで7月を振り返ってみたわけだが、トータルで60点といったところ。燃焼できていない。これからスピードアップしないとね。何事も。。。