寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

転職を考えているあなたに

 営業職が転職市場で価値のある商品であるためには「稼げる力」を示すことが必要不可欠である。

 「稼げる力」とは何だろうかと考えたが、ひとえに営業マンが具備すべき素質をより多く持っていることと過去の実績(売上)との合わせ技のことである。

 とはいえ過去の実績それだけを抜き出しても、営業パーソンの営業力というよりも、製品力であったり担当していた得意先と所属会社との関係に特異的な背景があったり、営業パーソンそのものの力ではないこともある。とはいえ「運も実力のうち」であったり、社内リソースを確実に活用できたりすることも営業パーソンとして重要なことではあるが。

 それはそれとして、私が営業パーソンが具備すべき素質として考えているのは以下の点である。

・アクションを起こすスピード(先延ばしにせず、即時または考えられる適切なタイミングのうち最速)

・人間関係を円滑に保つこと

・数字に対する強いこだわりがある

・フットワークが軽く、新しいことを学び吸収することに躊躇がない

・商材に対する豊富な知識と、その知識を出すべきタイミングを心得ている

・担当市場におけるトレンドにアンテナを張り、動きに敏感である

 

 などなど。これと過去の実績を盛って話せる面の皮の厚さがあれば転職は容易でしょうね。私は有しておりませんので、転職は無理でしょう。。。