寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【生活】習慣の力

 習慣の力は意志の力よりはるかに強いのだが、習慣の力を利用するためには意志の力が必要である。習慣化できない人はいつまでも意志の力を発揮しなくてはならず、それはそれで大変だなと思う。

 

意志の勝利 CCP-209 [DVD]

意志の勝利 CCP-209 [DVD]

 

  俺は最近酒を飲むのを控えている(禁酒しているとは言ってない)。そして夜は映画鑑賞や読書、英語の勉強、簡単な料理、文章力を鍛えるアウトプットの手段としてこのブログを書くようにしている。

 しかしまだ始めて10日程度であり、習慣化できているとは言い難い。一般的に習慣化のためには3週間の継続が必要であると、社会人一年目の研修のときにインストラクターの人に教わった。少なくともあと10日は継続し、「英語の勉強をしないと気持ち悪い」「本を読まないとソワソワする」という状態まで持っていきたい。

 

 

  酒を飲まないで24時前に眠るとたいてい5時には目が覚めてしまう。立派なおっさんだ。この朝の時間を英語学習(duolingoを最低3回)と読書に充てている(おっさんなので寝る前の読書は眠くなってしまって頭に入らない)。

 習慣化するまでは、英語の勉強も読書もアウトプットも、単語の難易度やページ数には拘らないことにした。まず、少量でも続けることが大切だからだ。ある意味で、自分に多くを期待していない。35を過ぎて、漸く「身の程を知った」のかもしれない。我ながら、愚かなおっさんだと思う。

 

おじさん図鑑

おじさん図鑑