寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【雑記】ハリルホジッチ電撃解任

 なななんと、ワールドカップ直前なのに監督を解任するみたい。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6278331

 理由のひとつに考えられていることに、ここ最近のテストマッチの成績が悪いからというものがある。しかしワールドカップ直前に監督解任ということは、裏にもっと何か大きな、lethalな何かがあるのでは。。。と思わざるを得ない。日本サッカー協会ハリルホジッチ監督の不仲なのか、はたまたスポンサー様なのか、選手と何かあったのか、犯罪的な何かか。。。

 

 

 俺は日本はサッカーについては良くて1.5〜2流国だと思っている。ワールドカップBest16が最高だし、アジア予選を突破して本戦に出場して勘違いして予選トーナメントでボコられる。日清戦争日露戦争に勝って勘違いした日本人はその次のノモンハン事件からぼろ負けしたわけで。

 

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

 

 

 戦争もサッカーも経済も、すぐ勘違いして傲慢になって敗北を喫するのが日本人なのだ。選手たちの「自分たちのサッカーをする」という発言に無意識の傲慢さを見ることができる。日本サッカーはあと10年くらいは同じことの繰り返しなんじゃないだろうか。

 

失敗の予防学―人は、なぜ“同じ間違い”を繰り返すのか

失敗の予防学―人は、なぜ“同じ間違い”を繰り返すのか