寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【学習】英語の勉強

 以前も記事にしたように、英語の勉強をしている。【雑記】習慣の力 - 寿司職人ブログ

 何のために、そしてどのように勉強しているか、防備録も兼ねて書いておくことにする。

 【目的】

TOEICスコアで800点以上を取得し、自分の市場価値を高めるため。

・外国人と簡単な会話ができるようにするため。

英語圏に出張や旅行をするときに同行者の前でカッコつけるため。

【方法】

まず英語力の測定を行い、自身の英語レベルを客観的なスコア化する。そして英語レベルに基づいた教材を使い、原則として毎日リスニング、発音、単語の学習を行う。

 

ちなみに現在は600点レベルであり、それを履歴書に書いた。恥ずかしい限りだ。(最近は外国人旅行者のために寿司職人は英語ができなくてはならないのだ。これが21世紀の寿司職人のデファクトスタンダードである)

【教材】

さしあたり、スマホの英語学習アプリのduolingoを用いたリスニング、発音、文法の総合的な学習を起床後に行う。最低でも30ポイント獲得すること。

単語についてはTOEIC用の学習教材を用いている。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

目標は一日朝50、夜30単語ずつ。目を通すだけでなく発音することを心がけている。

リスニングでは、ときどきyoutubeトランプ大統領などの演説やBBC, NHKラジオのアプリで英語ニュースを聴いている。

【と、いうわけで】

夏頃にはTOEICを受験し、700点をクリアしたい。継続は力なり、という言葉を信じて老いた脳に少しでも外国語を染み込ませていきたい。