寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【雑記】ドーナツvsマフィン

 お店で買ったドーナツとマフィン。どちらが健康に良いのだろうか。いや、質問が悪かった。どちらがより砂糖や脂質(最終的にはカロリー)が多いのだろうか。

 

ライザップ糖質量ハンドブック

ライザップ糖質量ハンドブック

 

 

 脂質や糖質の量を気にするならドーナツやマフィンを店で買うのをやめてマンナンライフこんにゃく畑を持ち歩いてろと言いたくなるが、それはそれとして、答えは存在する。

 実はマフィンよりドーナツのほうが砂糖もカロリーも少ないのだ。ダンキンドーナツのチョコフロストドーナツとブルーベリーマフィンを比較した場合、ドーナツは砂糖13gの280kcalだがマフィンは43gの砂糖に460kcalだというのだ。


f:id:sushishock9:20180411063314j:image

 ダンキンドーナツでは脂質低めのマフィンも出してるそうだが、その製品にしたって15gの脂質を10gにしただけだし、カロリーは410kcalで砂糖は39gであるとのこと。それでもドーナツの方がカロリーも砂糖も少ないのである。

 

 スーパーで買い物してると、全粒粉入りとか書いてあって、なんとなくマフィンは体に良さげな感じがするけれど、実際にはそうでもなさそうだ。そもそも俺にはドーナツやマフィン食の習慣がないのであまり気にしなくても良さそうだが、広告によるイメージの力ってのは案外大きいものだ。

 

 英語記事の最後は「何かのご褒美に500kcalのものを食べるならマフィンより美味しいものを食べるわw」と締めてあった。ぜひ俺の握った寿司を食べてほしいものだ。