寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

無敵の人と駒沢公園のマンション

 一昨日、ブログへのアクセスが200件を超えました。ワールドカップ関連の記事を書いたからだろうか、と思っていましたがどうやらツイッターで当ブログのURLが晒されていたようです。晒されていた、というのはあまり良くない言い方でしたね。現在のところそれによる実害は無いので「ご紹介いただいた」と表現したほうが良いかもしれません。

正しい日本語の使い方

 とはいえ、当ブログをツイッターで「ご紹介いただいた」アカウントの方のその行為を他のツイッタラーがどのように捉え、そしてどのような気持ちを抱くか、ということについてはあまり思いを馳せなかったのかしらと思います。「またやってるよ」「粘着質なのかな」と思う人が一定数おりますので、ご自身のソーシャルレピュテーションの低下を招くのではないかと余計な心配をしています。

 さて、インターネットには「無敵の人」がいます。無職または無職に近く、配偶者や子どもなど責任を持って生活をともにする存在もいないので、失うものがほぼありません。その反面、時間は大量にあります。そして自己愛が強く、それを侵害された際の攻撃性が大変高い人たちです。往々にして「社会正義」を掲げてきます。その人の学歴に応じて表現レベルには高低がありますが、本質的には「気に入らないやつに粘着する」「個人情報を暴く」「勤務先等に通報する」という行動をとります。対応策は特にありません。ツイッターをやらないことくらいだと思います。ツイッターをやってなくても上述したように言及してきますので、どうしようもありません。心安らかに日々を過ごしていただけるようにお経を唱えようと思います。

すべての宗派のお経が読める 必携お経読本

 最後に、全然関係ない話ですが、先日訪れた駒沢公園近くのマンションの値段に驚きました。7千万円もするんですね。35年ローンで払うとしたら20万円はかかりますね。落ち着いた住環境であることはよくわかったのですが、ちと買うには決意が必要のようです。世田谷こわい。