寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【音楽】センスを磨きたい中年男性が聴くべきアーティスト1選

私の好きなアーティストというか音楽プロジェクトがある。Jazztronikという、野崎良太氏をコアとした音楽プロジェクトである。

タイトルを覚えている曲は数曲なんだけど、学生時代〜社会人になりたて時代の私の音楽の趣味を方向づけた存在だ。

参考までにJazztronikに関するWikipediaの記事へのリンクを貼っておく。Jazztronik - Wikipedia(もう少し記載が充実していても良いと思う)

ウィキペディアの記事にあるように、大まかに分類すると「クラブジャズ」「ハウス」となる。代官山のairや青山のΦでかかっていそうな曲である。かなり古い曲になるが、日本人女性ボーカルを起用した"tiger eyes"と"searching for love"が超オススメである。というかこの曲だけでJazztronikにハマったミーハー野郎なのだ、わたしは。

TIGER EYES

TIGER EYES

SEARCHING for LOVE

SEARCHING for LOVE

tiger eyesと似たようなタイトルの曲に"eyes of tiger"があるが全然違う曲なので注意が必要だ。(ちなみにロッキーシリーズで使われている。ロッキーシリーズもこれまた好きなんだよな。1.2.3もいいけどやはりCREEDだよ。壁に写したYouTubeのアポロvsロッキーの動画に合わせてシャドーするアドニスの姿は息子を持つ男親ならきっと胸が熱くなるだろう!)

 また大幅に話題がそれてしまったが、当エントリの結論としては「オシャレ音楽ならJazztronikが超オススメ!」ということである。音楽センスがずば抜けてる。圧倒的である。最近のものはspotifyなどで調べて聴いてみてほしい。