寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【読書感想文】残念な人のお金の習慣

 煽ってるのではなく、こういうタイトルの書籍なんです。タイトルだけからすると、「お金を貯めるためにはムダ遣いしてはいけない」とか「金利の低い銀行には預けるな」「金融リテラシーを磨け」みたいな意識高い系の内容なのかなと思いますが、中身は案外まともです。

稼ぎたいならどうすれば良いのか?ということを行動面でああすれば良いこうすれば良い球責任にアドバイスするのではなく、「なぜ稼ぎたいのか」と目的を問うことから始めています。冒頭に、普通の公立高なのに全国大会の常連である杉並高校吹奏楽部を例に挙げ、目的設定の重要性について説得力のある考え方を展開しています。

著者は東大を出てコンサルに勤めた経験のある方で、多少のコンサル臭はしますが、ご自身の失敗談もちゃんと盛り込んで嫌味のない仕上がりになっております。新入社員はもちろんのこと30過ぎの中堅サラリーマンも読んでおいて損はないでしょうね。

残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス)