寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

休みの日こそ早起きをすると人生がブルーオーシャン化する

 昨夜床に就いたのは24時前でした。いつもより遅くに眠ったのです。しかし今朝がた目が覚めたのはいつもと同じ時間帯の5時15分でした。「毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きる」というのは不眠症の最も効果的な治療とされる認知行動療法の一つであります。

 昨夜はいつもより寝るのが遅かったのです。しかし決まった時間に起きることができました。上述したように、不眠症認知行動療法においては就寝と起床時刻を一定にすることが理想です。しかし現実は何らかの事態により就寝予定時刻より寝る時間が遅くなることが多々発生します。その場合、寝る時間は遅くなっても起きる時間を一定にすると良いと言われています。睡眠時間そのものは短くなりますが、それにより光を浴びてメラトニン分泌量をいつもと同じ値にして、かつ脳内のアデノシン濃度を高め睡眠圧をかけることにより夜は決めた時間に眠れるようにするのであります。

やってはいけない眠り方 (青春新書プレイブックス)

 わたしは5:15に起床したあとはゆっくりと洗顔し、ドルチェグストで抽出したコーヒーを飲みながら英語の勉強をしておりました。サーバーエラーかなにか知りませんがduolingoが使えなかったのでpolyplotsで英語記事を読んでおりました。「日本語訳あり」の記事を1本と、「医学・医療」に関する記事を1本読みました。医学記事についてはがんの転移(metastasis)にendosomeが関わっていることから、あるendosome関連遺伝子を詳しく調べることでがん転移の予防・治療に役立つのではないかというものでした。

生物の科学遺伝 70ー2 特集:真核細胞の共生由来オルガネラ研究最前線

 endosomeの研究は最近トピックスのようで、検索したらNCBIの総説がヒットしたのでabstractだけ読みました。単語の専門性に目を瞑れば、医学論文関連の英語は日本人にとってはわりと読みやすいので、TOEIC400点代の人でも興味を持って読み進めることができると思います。

 その後は橘玲の「朝日嫌い」という本を少しばかり読み、体幹を鍛える筋トレを少々嗜み、ゴミ出しを済ませ、靴磨きをして心を落ち着かせ、今こうしてブログ記事を書いております。

 ああ、早起きするとこんなに自分の時間を持つことができる。早朝は人生のブルーオーシャンや〜!と彦摩呂風(古い)の感想を抱いたのでこの感動をみなさんと共有したいと思います。(今夜は早めに寝よう)

ブラームスの子守歌

ブラームスの子守歌

  • オルゴール おやすみ赤ちゃん
  • クラシック
  • ¥150