寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

6月中旬のプログレッシブ・レポート

 1年365日、1/1から始まり12/31に終わります。今日は6月12日。5ヶ月と11日が過ぎました。1年の折返し地点はすぐそこに迫ってきています。残念ながらわたしは年初に立てた目標を忘れてしまいました。

 しかし、目標として立てた以上のことを成し遂げられたと思います。2018年上半期で私の人生は大きく変わってしまいました。

 目標が低すぎたのかもしれませんが、「やる」と腹をくくったときの人間の力を実感できた次第です。私にもやれるじゃないか。こういった自信を糧に成功体験を積み重ねていきたいものであります。

 6月中に読了できた本はこの2冊です。

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

金のつくり方は億万長者に聞け!──大富豪トランプの金持ち入門

どれも自己啓発本といえますが、実践を伴うことができたなら必ず自分の血肉になるでしょう。シングルタスクについては実践しつつあります。生活が豊かになることを信じて。

あと読みたいのはこちらの本です。

日本の没落 (幻冬舎新書)

睡眠こそ最強の解決策である

ポランニーの解説本を買ったのは良いけど「大転換」を著したカール・ポランニーではなく兄貴のマイケル・ポランニーに関する本を買ってしまいました。この人はこの人でめちゃくちゃ凄い人なんですけどね。

 さて、今日はサッカー日本代表vsパラグアイの強化試合が22時から予定されています。「睡眠こそ最強の解決策である」によると、8時間は眠るべきとのことですが、それは実践できそうにありません。なかなかこの本は行うが難しになりそうです。