寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

読書記録

 今月はわりと本が読めました。読んだ本を貼り付けておきます。

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

真説・企業論 ビジネススクールが教えない経営学 (講談社現代新書)

保守とは何だろうか (NHK出版新書)

脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克 (文春新書)

官僚の反逆 (幻冬舎新書)

世界の未来 ギャンブル化する民主主義、帝国化する資本 (朝日新書)

トランプは世界をどう変えるか? 「デモクラシー」の逆襲 (朝日新書)

男子劣化社会

そしてドイツは理想を見失った (角川新書)

9冊読めました。現在、須田桃子さんの「合成生物学の衝撃」を読んでいますが読了したら10冊/月になります。 

来月は忙しくなりますが「富国と強兵」「利己的な遺伝子」など分厚い本にも挑戦していきたいです。また、ディビット・ヒュームやカール・ポランニー、ジョン・メイナード・ケインズなど横文字の人の著作も勉強したいです。それより寿司の修行をしろ、と叱られそうですが。。。笑