寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【健康】1日で2kg痩せた!それって。。。

 一時期95kgほどあった体重が、現在では88kgになりました。禁酒と自炊が効いてるのでしょうか。運動の目標は1日10,000歩または腹筋ローラー30回/スクワット30回/腕立て30回以上という感じでやってます。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

E-PRANCE プッシュアップバー 腕立て伏せ トレーニング 筋力アップ 肉体改造

 


筋トレできるけど歩けない日ってありますからね。筋トレによる減量とは基礎代謝を増やすことにより燃費の悪い体をつくることと同義です。筋肉をつけると体は重くなるので、筋トレダイエットは長期戦で取り組む必要があります。

 長期戦の筋トレダイエットに対し、短期的に減量(体重計の数値を減らす)するならジョギング・サウナ・ファスティングが効果があります。なぜか?身体の水分が抜けるからです。サウナのあとに体重が1kg減って「ワア!1kg痩せた!😁」って喜んでいる人はおめでたいというか可愛らしいというか。

 

 ひと昔前に、痩せるお茶ということで杜仲茶が流行っていました。我が家でもミーハーな母が購入してきたので飲んだのですが、味は微妙だし飲んだあとやたらと尿意が起こるしなんだこれ、もう買わないでおこうという結論に至りました。痩せるお茶の杜仲茶の秘密は、つまるところ、利尿作用による水分の排出にあったのだろうと思います。

小林製薬の杜仲茶 1.5g×50袋

あなたが喜んでる体重マイナス2kgの正体は一体なんなの?ということをよくよく考えた方が良さそうです。これから暑くなる季節ですから、脱水症状には十分気をつけたいところですね。

 

 ところで本日からゴールデンウィークということでプチ断食に取り組んでおります。全く何も口にしないのではなく、水やらプロテインやらお茶やら液体のものは口にしています。起床から今まで

プロテイン

・ビタミンサプリ

・ハチミツしょうが紅茶(2杯)

上記のものを摂取しました。たぶん昼下がりにヨーグルトをものすごい勢いで食べることになりそうです。ふだん働き過ぎてる胃腸を休めて、連休を快適に過ごすための基本の体づくりをしていきたいと思います。

簡単に痩せるのに、なぜファスティングをしないのですか?