寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【マネー】住宅ローンのこと①不安

探し物はなんですか

見つけにくいものですか

机の中も カバンの中も

探したけれど見つからないのに

夢の中へ

夢の中へ

 家を探しています。

東京23区内駅近整形地新築戸建100平米を3000万円以内で。

【SUUMO】東京都の不動産情報・不動産売買・住宅情報

かれこれ半年ほど探していますが一向に見つかりません。

 

まだまだ探す気ですか

それより僕と踊りませんか

夢の中へ 夢の中へ

行ってみたいと思いませんか

うるせえ。

まだまだ探す気です。この世の中は世知辛いので、夢の中でも家賃rentが発生するに違いありません。

いやしかし、上記の条件では見つからない気がするな。3000万じゃなくて3500万にしてみたらどないだ。

。。。やはり見つかりません。駅近、具体的には、最寄駅から徒歩5分圏内は諦めます。わたしが悪うございました。それなら「バス停から徒歩5分」でどないだ。おっ、引っかかった。ん?なになに?住所はどこだ?

??

新座???

東京ではなくてさいたま県じゃないか。さいたまの人には悪いけど、さいたまはちょっとなあ。。

 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
 

 

。。

。。。

。。。。

そんなこんなで、求める条件に合う物件はなかなか見つからない。ようやくこれだという物件が見つかっても向こう35年の住宅ローンが待ち受けており、心休まる暇がないのである。ああ、住宅ローンなんぞ組まなくてもポンとキャッシュで払える財力があればなあ。

 

おぼっちゃまくん (1) (幻冬舎文庫)

おぼっちゃまくん (1) (幻冬舎文庫)

 

 

 住宅は数千万円の買い物であり、元本が大きな額です(庶民にはね)。それに金利が加算されるので金利シミュレーションをちゃんとやっておかないといけない。3000万円を金利2パーセントで借り入れてボーナス払いなしで35年ローンを組むとします。そうするとトータルでは約4000万円、月々約111000円という計算になります。35年かける12ヶ月で420回の支払いがあります。金利計算はシミュレーターがあるのですぐできます。

https://www.loankeisan.com/bin/calc?a=3000&b=0&i=2&p=30&t=r

 この数字を見てどう思われるでしょうか。わたしは「無理ムリむりー!」という気持ちでいっぱいです。11万円稼ぐために寿司を何貫握る必要があるんだろう。。。と考えてしまいます。いつまでも健康で仕事ができるワケでもないだろうし。きちんと払えるように頑張るのは大前提としても、もしローンが払えなくなったら。。。一体わたしはどうすれば良いのでしょう??

。。

。。。

井上陽水の名曲「夢の中へ」の歌詞はさらにこう続きます。

休む事も許されず

笑うことは止められて

はいつくばって はいつくばって

一体何を探しているのか

これは井上陽水が住宅ローンの返済に四苦八苦しているときの心情を歌ったものだとわたしは勝手に想像しています。その重圧に耐えかねてマリファナを吸ってしまったのでしょうか。

 

マイ・ブルー・ヘヴン

マイ・ブルー・ヘヴン

 

一国一城の主。そんな夢が詰まってるマイホーム。われわれは夢をお金で買うのです。夢と現実はお金を介して繋がっているのです。

 

続く!