寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

副業する?しない?あなたはどちら?

 働き方改革というと残業しないようにするとか有給取得や育休取得など、いわゆるワークライフバランスの問題だと考えてしまうが、「副業」も働き方改革の一環であるらしい。

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6277764

 ユニ・チャームコニカミノルタソフトバンクなど大手企業が副業解禁の動きを見せているそうだ。届出が必要なこと、業務時間外や休日に限ること、0時以降の業務を禁止するなどいくつか条件はあるようだ。

 

Konica Minolta α Sweet DIGITAL ボディ単体 SWEETD-K ブラック
 

 

 副業の定義はなんだろうか。どうやら法律上の定義はないらしい。本業とは別に仕事をして収入を得ていれば、バイトであれ日雇いであれ、副業となるようである。法律相談所「副業の定義って?」:日経ウーマンオンライン【働き女子のための法律相談所】

代表的な副業といえばアフィリエイトせどり、代行業などが挙げられる。この中で何か新しい人脈なりビジネススキルアップに繋がる可能性のあるものにはどんなものがあるだろうか。案外、OLが週2で東京都港区あたりのキャバクラでバイトしてるほうが人脈は広がるのではないかと思う。生活リズムがたいそう乱れそうではあるが。。。

 

 

副業で収入を得る、というよりは節税対策に使えないだろうか。例えば専業主婦の配偶者がいるなら配偶者名義の会社を作らせ、自分は副業でそこの従業員としてちょこちょこ副業しながら経費扱いでムニャムニャ。。。いずれにせよ、国税頑張れ。そして稼いだら確定申告するのじゃ。俺との約束だぞ!