寿司職人ブログ

人生真ん中あたり

【料理】鶏肉のトマト煮

 世の中のあらゆる物事はそれ単体では存在し得ない。カワハギの刺身には肝醤油がセットになり、タケノコには山椒の葉が添えられる。そもそも一番小さい水素も水素分子というかたちで存在し、意地悪く言えば水素原子も電子を含んだ原子を構成する素粒子から成っている。はっ、すみません、教養が迸ってしまいました。

 つまり鶏肉とトマトは鉄板の組み合わせというわけだ。本日のお昼ご飯は鶏肉のトマト煮を作ったのでsushishock9なりのレシピを以下に記載する。

【マテリアル&メソッド】

 鶏胸肉200g

 玉ねぎ1玉

 ピーマン5個

 ホールトマト缶(450g)

 コンソメキューブ2個

 チリパウダー

 塩

 黒胡椒

 ローリエの葉

 オリーブオイル

 *タイム

 *ガラムマサラ

 *シナモン

 (*印はお好みで)

 

1.素材の下準備

 ・鶏肉:胸肉200gに塩・黒胡椒・タイムをふりかけ下味をつけ30分ほど放置したのちに一口大に切る

 ・玉ねぎ:賽の目切りにしておく

 ・ピーマン:タネを取り除いてざく切りにする

 

 2.具体的手順

  1)フライパンにオリーブオイルを適量とり、熱する。

  2)鶏肉をフライパンに投入し火を通す。表面が白くなり、軽く焼き目がつくまで。

  3)玉ねぎとピーマンをフライパンに投入し鶏肉と共に炒める。

  4)鍋に3)までの材料を入れ、ホールトマト缶を入れる。コンソメキューブ2個を投入し、チリパウダーとローリエをアドオンし弱火で15分ほど煮る。

  5)塩胡椒・チリパウダーを加え好みの味になるまで試行錯誤する。

 

 簡単にできますが、なんだか手をかけたように見えるハイコスパ料理です。仕上がりにオクラの輪切りでも入れてやれば、なんちゃってチキンガンボになります。いわゆるケイジャン料理の代表的存在です。本当はニンニクを使うんですが、今日はお腹の調子があまり良くないのでニンニクフリーのレシピで作りました。

 

 みなさんも作ってみましょう!美味しいですよ。f:id:sushishock9:20180331134014j:image